Sunday, March 16, 2014

[How To] 作成したCD、曲情報等のCDDB登録方法

CDを作成したら、そのCD名や中に入っているトラック名、アーティスト名等を CDDB (CD Data Base)に登録しておきましょう。

そうすることによって、CDを受け取った方々が iTunes 等で曲の視聴やインポートをおこなう時に、間違ったCD・トラック情報等が送られてきてしまうのを防ぐことができます。

今回は、iTunes を使っておこなう CDDB上への情報登録方法を書いてみますので、CDを作っている方、もしくは、これから作りたいという方は参考にしてみて下さい。


まずは、作成したオーディオCDを iTunes で読み込みます。




上図の通り、曲名が「トラック01」のように表示されているかと思います。
(クリックで画像を大きくできます)

ここで、曲名、アーティスト名等がきちんと表示されている場合は、次の「プロパティ」に関する手順を飛ばしても良いかもしれません。ただ、間違いがあっては困りますので、念のためチェックしておいた方が無難かと思われます。

さてさて。

登録したいCDに入っている曲を右クリックして「プロパティ」を選択します。




下図のような画面が現れます。



iTunes を日頃から使っている方にはお馴染みの画面かもしれません。

曲名やアーティスト名、アルバム名等を ちゃちゃっと書き込みましょう。




これで下準備はOK。

次は、いよいよ CDDB への情報登録です。

どきどきしますねー。

iTunes 画面右上にある「オプション」メニューから「CDトラック名を送信」を選択。




下図のような画面が現れます。




必要があれば、内容を修正・追記して下さい。

あとは、「OK」を押すだけ。

作成したCDの情報が送信され、 CDDB に登録されます。


配布したCDを持っている人たちも、CDを視聴したり取り込む時に同じ情報が表示されるようになりました。

\(^o^)/



※注記

CDDB の情報はインターネット経由でやり取りされるものなので、インターネット環境が無い場合は、曲情報の登録や取得はできないと思われます。



※追記

参考用として記載しますが、僕はCD書き込み用として、"BurnAware Free" というフリーソフトを使っています。

日本語版はありませんが、オーディオCD以外にも色々なCD/DVDが、簡単かつ直感的に作成できますので、何を使えばいいのか分からない! ┐(´ー`)┌  ・・という方は、試されてみてはいかがでしょうか。

アフィリエイトとかステマではありませんよー。