Saturday, September 27, 2014

facebook - 自分へのタグ付けを承認制にする方法


はいはーい、みなさんお元気?

台風に乗って日本縦断中の塩沼 哲です。

(月並みな言葉ではありますが) 大雨、強風、洪水、土砂災害等には十分注意してくださいね。


さて。

facebook で、あまり写りの良くない写真や、自分とは関係ない投稿にタグ付けされて「イラッ」とした経験はないでしょうか。

今回は、誰かが自分の名前をタグ付けした時、それがタイムラインに掲載される前に事前確認(承認)できるようにする方法を書いてみたいと思います。

* 注記
ここではウェブ版での設定方法を書きますが、スマホアプリ版も同じように設定できます。


まずは、画面右上にあるメニューボタン(下図①)から「設定」(下図②)を選択します。



開いた画面の左側にあるメニューのところで 「タイムラインとタグ付け」(下図③)を選択し、切り替わった画面右側にあるタグ付け関連のところ(下図④)を「オン」にします。



設定はこれだけです。

以降は、誰かの写真や投稿にタグ付けされると 「~~にタグ付けされました。これをタイムラインに掲載しますか?」  みたいな通知が来るようになります。

もしタグ付けが不要であればそのままスルー。

タグ付け内容を確認したいのであれば、そこから確認画面に飛んで、タグ付けを承認するかしないかを選択できるようになります。





No comments:

Post a Comment