Monday, October 5, 2015

【小説】 バンクーバー留学物語 - 0004




[前回 0003 はこちら]


 目が覚める。

 四角い部屋の中。四角いベッドの上。クリーム色の天井。見慣れない景色。

 ・・・・・。

 ・・・・・?

 ああ・・

 そうだ。

 ここはバンクーバーなんだ。

 寝ている間にたくさんの夢を見たような気がする。どんな夢だったのかは思い出せないけど、いくつもの事が同時に起きて頭がグルグルしている感覚だった。ひとつの長い夢だったのかもしれない。何個かの夢を重ねて見たのかもしれない。色々な場面、色々な人物が次々と現れては切り替わっていった。高熱にうなされている時や、大きなイベントで脳が興奮している時に見るような、濃厚で圧縮されたグルグルした感じの夢。そんな夢だった。

 ベッドから出て、うっすらと明りの洩れる薄緑色のカーテンを開ける。道を挟んだ向かい側の建物や家が見える。その形は、ああ、なるほど、日本のものとは違って西洋的だね。まあ、そりゃそうだよなって思うけど、日本にある西洋的な家ともまた違う感じがする。もっと、そう、何と言うか、景色になじんでいる感じ。
 眼下には通りを歩いている人々の姿が見える。この部屋は2階にあるのか、と改めて実感する。道行く人たちは色とりどりのコートを着ている。寒そうだな。
 上を見上げる。綺麗な青空。その青い色の中に浮かぶ少しばかりの白い雲。
 窓を開けてみる。ひんやりとした空気が入ってくる。やっぱり寒い。

 今日はリチャードとジョニーがバンクーバー市内を案内してくれるって言っていた。楽しみだ。
 初めて訪れる街。初めて出会う人々。美しい朝。美しい街。語学留学。カナダ。バンクーバー。これからの3週間。本当に本当にワクワクする。

 さてと、それではまず朝食を食べに行こう。

 キッチンに行く。良い匂いがする。リチャードとジョニーが既にテーブルに座っている。ホストマザーのジェニーは流し台の近くに立ってソーセージを焼いている。
 みんなに「おはよう」を言って僕も椅子に座る。ん?あれ?そう言えば、なんでジョニーがこんな早い時間にいるんだろう。彼はこの家に泊まったのか?
 ファーストフードでアルバイトをしているという長女のエミリーは今朝も姿が見えない。家に帰って来なかったのだろうか。どういう感じの子なのだろう。気になるよね。てか、ホームステイ先の家に20代の女性が住んでいるなんて、ちょっとドキドキするじゃんね。これって、あれでしょ?出会った当初は留学生とそのホストファミリーのひとりとして普通に接していたふたりであったが、ひとつ屋根の下、一緒に食事をしたり遊びに行ったりしているうちに相手のことが少しずつ気になっていることに気付く。いつしかふたりはお互いを意識し合うようになり・・ そして・・ そして・・ っていう、あれだ。むふふ。
 でもまあ、そういのって、あれだよね。あれあれうるさいかもだけど、妄想だ。実際は小説とかドラマの中でしか起こり得ないんだろうね。
 あ、そうそう、昨日も言ったような気がするけど、僕は他に気になっている女性がいる。カナダ人でも日本人でもない。フィリピンに住んでいるフィリピン人の女性。実際にまだ会ったことはないんだけれども、今すぐにでも会いに行きたい女性。でもなかなかフィリピンには行けないよなーって思う。今僕はカナダにいるし、なによりも英語を勉強したいからね。なーんていう言い訳。会いに行かないことに対する言い訳。できるかもしれないのに、しないことに対する言い訳。会いに行き「たい」では、いつまで経っても会いに行けないか。ああ、彼女は今いったい何をしているのだろう。

 料理が運ばれてくる。ソーセージにハムに目玉焼き。コーンポタージュスープ。そして、平たい皿に乗ったごはん。色とりどりのサラダもある。美味しそうだ。コーヒーの芳ばしい香りもする。
 ジェーンによると、エミリーは一旦家に帰ってきたんだけど、また早朝からバイトに行ってしまったとのこと。でも今夜は会えるみたい。じゃあ、それまで楽しみにしていよう。

 料理はどれも素晴らしく美味しかった。リチャードとジョニーの喋り方は相変わらずゴニョゴニョしていて聞き取りにくいけど、昨日会ったばっかりの時に比べたら、なんとなく聞き取れているようにも感じる。少しゆっくり目に喋ってくれているのかもしれないけど、昨夜バーで色々と話をして、こういう話し方に慣れてきたのかもしれない。そう思いたい。

 食事を終えて、いったん自分の部屋に戻る。出かける準備をして、30分後にバンクーバー市内観光に出発だ。いったい彼らはバンクーバーのどの辺りを案内してくれるのだろう。シーバスとかっていう船のバスにも乗るらしい。どんな感じなのか想像もつかないけれど、楽しそうだ。とにかく全てが初体験。

 30分後。

 キッチンから続くテラスを通って外に出る。この家は通りに面しているけど、こちら側は裏側にあたる。階段を下りた先は「コ」の字型に家が並んだ20メートル四方ほどのスペースになっている。そのまま表側の通りには出ずに裏側の道を進む。
 まずは、ここウエスト・バンクーバーの海の方に行ってみようということになった。海がすぐ近にあるらしいのだ。

 紅葉がまだかなり残っている。赤、オレンジ、黄色。ひんやりとした空気。青空。街並み。とても綺麗な場所だ。

 10分くらい歩いただろうか。公園が見えてきて、その先にキラキラと輝く水面が見える。海だ。公園の先はちょっとした砂浜になっているみたい。その砂浜沿いに遊歩道があって、歩いている人や犬の散歩をしている人が見える。

 登りたての太陽の光を左手に浴びながら砂浜に向かって歩く。海が近付いてくる。太陽が左側にあるってことは、こっちの側が、、

 ぅおっと!


(つづく)


物語は事実にもとづいていますが、登場人物名・団体名は仮称です




No comments:

Post a Comment