Thursday, July 4, 2013

【小説】 バンクーバー留学物語 - 0001





 真実は小説よりも奇なり、か。実際のところどうなんだろうね。

 そう言えば、今までバンクーバーに留学していた時の話をブログとかに書いてなかったなーって思って。

 忘れないうちに記録に残しておこうと思うんだ。(少しだけ小説風に)


--

2010年11月6日(土)


 バンクーバー空港に到着した。カナダ西岸、ブリティッシュ・コロンビア州にあるとても綺麗で近代的な国際空港だ。

 成田空港から何時間くらい掛かっただろうか。覚えてない。7時間か、9時間か。多分それくらいだ。Air Canadaの飛行機の中は半分が外国人、半分が日本人、みたいな感じだった。


 ボーディング・ブリッジを渡り空港建物内に降り立つ。初めての空港。初めての国。どこの国に行っても思うけど、匂いが違う。その匂いをかぐと「海外に来た!」って実感できる。ワクワクする瞬間。

 通路を歩き、入国審査のエリアに向かう。海外に来た日本人が空港で一番緊張するのはこの入国審査だろうなって思う。でも、今まで審査官から質問されたことってほとんどないなーとも思う。多分、今回も何も聞かれないのではないか。

 パスポートと入国カードを渡す。審査官はにっこりしながら、いや、実際ににっこりしたのかどうかは分からない、多分、しかめっ面だったんだと思うけど、何かを聞いてきた。一応、分かる範囲で回答する。その後もいくつか質問された。滞在期間の予定が3週間。それなりに長いので色々聞かれたのかもしれない。英会話スクールに長い間通っていて良かったなって心から思う。

 荷物を受け取り、税関を抜け、到着ロビーに出る。本当に綺麗な空港だ。まあ、空港なんてどこも綺麗なんだけど、なんか調和が取れているというか、、なんだろうね、カナダってこういうところなんだろうなって思う。

 あ、そうだ、飛行機の中で財布の中に2千円しか入ってないことに気付いたんだった。カードがあるから良いけど。とりあえずATMとかないかなって探してみる。近くにはないか。まあいいや、あとで。とりあえず待ち合わせ場所に向かわないといけない。


 今回の短期留学は新宿にある「留学ジャーナル」で手配してもらった。ホームステイ先も自分の趣味や好きなものから合いそうな家庭を選んでくれた。ステイ先の審査基準もしっかりしているようで、変な家庭とかは多分無いんだと思う。もちろんホームステイだけでなく、シェアハウスや寮、アパートなんかも選べる。国や地域、語学学校も数多くの選択肢の中から自分に合ったものを選べる。僕がバンクーバーを選んだ理由は、そこで話されている英語がアメリカ東海岸で話されている英語とほぼ同じ発音で訛りがほとんど無いこと。それから、バンクーバーは美しい街と聞いていたし、一度は行ってみたいと思っていた場所だからだ。


 さて、待ち合わせ場所に着いた。現地スタッフの方と留学生である日本人が20名ほどいる。

 現地スタッフの方から簡単な説明を聞いて、滞在先ごとに5名ほどのグループに別れてワンボックスカーに乗る。同乗者は僕のホームステイ先があるウェスト・バンクーバーとその隣にあるノース・バンクーバーというエリアに滞在する人たち。初めてホストファミリーに会うので、みんな緊張しているっぽい。もちろん僕もドキドキしている。でも数日前に日本からホストファミリーに電話をしておいたので、(事前のメールのやり取りの中で、良かったら電話ちょうだい、みたいのが書いてあったから、)そこまで緊張はしてないのかも。きっと英語を全く話せない状態で留学に来ていたら、死ぬほど緊張していたんだと思う。そういう意味では僕は幸運だ。


 車窓から眺めるバンクーバー市内。夕暮れ時で曇り空。軽く霧雨っぽいのが降っている。11月初旬の冷えた空気の中で静かにたたずむ街並みは、なんだか哀愁感みたいなものが漂っている。流れていく景色を眺めながら、とうとうここまで来たんだなって思う。


 海外留学 ―――。たった3週間とはいえ、海外に滞在して英語を勉強することは僕のひとつの夢だった。仕事に追われていた毎日。長かった入院生活。退院してからも何もやる気がおきない生活が続いていた。ただ無駄に流れていくだけの時間。まさかまたこうして英語を勉強し直そうと思える日が来るとは思わなかった。今こうして、語学学校に通うためにカナダにいるという事が信じられないくらいだ。人生って不思議だな。今僕は幸せを感じている。喜びから来るような大きな幸せではないけど、心の中に静かに染み入ってくるような幸せ。包みこまれるような静かな幸せ。

 もし英会話スクールに通うことを決めていなかったら、もし10年前のあの偶然的な出来事がなかったら、今こうして僕がここにいることもなかっただろうなって思う。きっと違う人生を歩んでいたことだろう。もしかしたら結婚していて、子供もいて、もっと幸せな家庭を築いていたのかもしれない。でもどうなっていたかなんて実際には分からない。だから、そういうことを考えるだけ無駄なのかもしれない。今僕はここにいる。それだけで十分だ。それだけで十分幸せだ。人生って本当に不思議だね。


 最初のひとりが降りた。またどこかで会えるかな。


 ふたり目が降りた。玄関の呼び鈴を押すのが見えた。


 次は僕の番だ。緊張しているけど、昂揚感もある。きっと色々と楽しい事が待っているはずだと思う。様々な出会いもあるだろうと思う。どんな人たちに出会えるのか。どんな事が起こるのか。本当に楽しみだ。


 ホームステイ先の家に着いた。車を降りる。

 今は緊張感はあまり感じてない。勇気が湧いてくる感覚。不思議な感覚。

 玄関の呼び鈴を押す。


 こうして僕のバンクーバー留学が始まった。


(つづく)
物語は事実にもとづいていますが、登場人物名・団体名は仮称です




No comments:

Post a Comment